三井住友フィナンシャルグループ プラリタウン PlariTown

プラリタウン業務支援サービス

Google Workspace

ビジネスアプリとコラボレーションツール

Google Workspaceは、幅広いニーズに対応するクラウドベースのオフィスソフトです。Gmail、Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライドなどの定番アプリケーションに加え、Google Meetを活用したビデオ会議、Google Driveによる安全なクラウドストレージ、Googleカレンダーによる効率的なスケジュール管理など、多彩なツールが利用可能です。

主な機能

Gmail アイコン

Gmail

メール

直感的に使えるUIだけでなく、高いセキュリティや99.9%の稼働率が保証されているのでいつでも安心して利用ができます。

※個人のGmailからメールデータを移行可能

Google Drive アイコン

Google Drive

ファイルストレージ

クラウドで資料を安全に保管し、簡単に共有することができます。また、簡単にバックアップができます。

※個人のDriveからファイルデータを移行可能

Google Meet アイコン

Google Meet

オンライン会議

簡単にWeb会議が行えるだけでなく画面共有や録画が行えます。録画データは自動でDriveに保存されます。

※録画可能なプランはBusiness Standard以上となります

Google Chat アイコン

Google Chat

オンライン会議

1対1や複数人でのチャットがGoogle Workspaceのユーザーと簡単にできます。また、Driveから直接ファイルのアップロードができます。

Google カレンダー アイコン

Google カレンダー

予定表

スケジュールの管理はもちろん、Meetを使って会議のセッティングやDriveから事前資料の共有が簡単にできます。

Google スプレッドシート アイコン

Google スプレッドシート

表計算

ブラウザ上で共同編集が可能な表計算アプリです。Microsoft Excelと互換性があります。

Google ドキュメント アイコン

Google ドキュメント

文書作成

ブラウザ上で共同編集が可能な文書作成アプリです。Microsoft Wordと互換性があります。

Google スライド アイコン

Google スライド

プレゼンテーション

ブラウザ上で共同編集が可能なプレゼンテーションアプリです。Microsoft PowerPointと互換性があります。

Google フォーム アイコン

Google フォーム

フォーム作成

アンケートなどの申し込みフォームが簡単に作成できます。スプレッドシートと連携させれば回答内容が自動で反映されます。

Google サイト アイコン

Google サイト

WEBサイト作成

HTMLなどの専門知識がなくても、豊富なテンプレートから簡単にWebサイトを作成できます。

管理コンソール アイコン

管理コンソール

アカウント管理

ユーザーの追加・削除、権限の管理と監査、データの移行、ドメイン管理などができます。また、従業員のPCやスマホといったエンドポイントの管理もできます。

Gemini

AIアシスタント

GmailやDocsなどでメール要約や文書生成を行うことで、Workspace全体の生産性を大幅に高めることができます。また、チャットで会話もできます。

NotebookLM

情報分析

アップロードした資料などをAIが分析します。これにより要約や要点の抽出などのリサーチ・分析作業を行い、必要に応じて複数人での作業も実現します。

個人アカウントとの違い

Gmail

個人 法人
△△@gmail.com △△@yourcompany.co.jp

独自のアドレスが利用可能

メールアドレスは「△△@gmail.com」ではなく、独自のメールアドレス「△△@yourcompany.co.jp」やグループメールアドレス(info@yourcompany.co.jpなど)が利用可能になります。

Google Drive

個人 法人
15GB 30GB~

容量が倍以上に

個人アカウントだと15GBまでしか使えませんが、法人アカウントになると1人あたり30GB以上使えるようになります。またチーム内での共有も簡単です。

※容量はプランによって異なります

Google Drive

個人 法人
データは個人に帰属 データは法人に帰属

データの所有権

個人アカウントで作成したファイルの所有権は個人に帰属します。そのため、退職時にファイルが消失したり、流出する可能性があります。法人アカウントを利用することで、これらのリスクを防ぎ、ファイルの管理が一元化されます。

Google Meet

個人 法人
録画不可 録画可能

簡単に録画が可能

個人アカウントだと録画ができません。しかし法人アカウントなら簡単に録画が可能になります。

※録画可能なプランはBusiness Standard以上となります

Google Meet

個人 法人
1時間 24時間

制限時間を気にせず会議

個人アカウントだとWeb会議の制限時間が一回あたり1時間までですが、法人アカウントなら最大24時間の連続利用が可能になります。

管理コンソール

個人 法人
ユーザーが管理 管理者が管理

従業員のアカウント管理が可能

アカウントの発行や制限は管理者のみができるので、個人アカウントに比べて管理がしやすくなります。また、個人アカウント(△△@gmail.com)からの引継ぎもここから行えます。

プランと料金

プラン比較表

Gmail
Business Starter Business Standard Business Plus
独自の会社用ドメインの利用
99.9%以上の攻撃をブロックする迷惑メール保護機能
広告の非表示
Gemini for Google Workspace
Business Starter Business Standard Business Plus
AIアシスタント(Gemini for Google Workspace)の利用
※機能制限あり
高度なセキュリティとプライバシー保護
Gmail - AI を活用してすばやくメールを検索、要約、作成
Docs- AI でビジネス文書を一から作成、ドキュメントの下書きを推敲 ×
スプレッドシート - AI ですばやくデータを可視化し、分析情報を導出 ×
Slides - AI 画像で優れたプレゼンテーションを作成 ×
Vids - AI による動画制作機能で魅力的なストーリーを伝えられるよう支援 ×
Drive - AI を活用してファイルを検索、要約、分析 ×
Meet - AI を活用して会議の要約や翻訳を行ったり、会議メモを作成 ×
Chat - AI を活用してチャットを検索、要約、翻訳 ×
Gemini アプリ(チャット型AIサービス)
Business Starter Business Standard Business Plus
利用可能なGeminiアプリ Geminiアプリ Gemini Advanced Gemini Advanced
高度なセキュリティとプライバシー保護
ウェブまたはモバイルでGeminiアプリにアクセス
複雑なタスクに対応するGoogleの最も高性能なAIモデルの利用 ×
オリジナルAIの作成 ×
Meet
Business Starter Business Standard Business Plus
Web会議への参加可能人数 100人 150人 500人
連続で行う会議時間の限界 24時間 24時間 24時間
電話番号を利用した会議への参加(米国電話番号または国際電話番号)
会議の録画 ×
会議中の機能(ノイズキャンセル、ブレイクアウトルーム、アンケートとQ&A、管理用コントロール、挙手) ×
出欠状況の確認 × ×
Drive
Business Starter Business Standard Business Plus
クラウド ストレージ容量 30GB(1ユーザーあたり) 2TB(1ユーザーあたり) 5TB(1ユーザーあたり)
デスクトップ版ドライブの利用
複数のファイル形式の利用
チームで利用できる共有ドライブの利用
※機能制限あり
対象グループの共有 ×
Chat
Business Starter Business Standard Business Plus
チームとのチャットのやり取り
履歴を有効または無効にする
招待状の自動承諾
外部の相手との1対1のチャット
高機能チャットルーム(スレッド形式のチャットルーム、ゲストアクセスが可能なチャットルームなど) ×
Calendar
Business Starter Business Standard Business Plus
カレンダーの共有
スケジュールの予約ページ ×
会議室の予約
Docs、Sheets、Slides
Business Starter Business Standard Business Plus
共同編集によるコンテンツ作成
VidsのAIによる動画制作 ×
共有メモの作成
Googleサイトによるウェブサイト作成ツールの利用
フォームによるアンケート作成ツールの利用
Officeファイルとの互換性
データ入力の自動化、元データを自動で整理してデータを容易に分析
自動文章作成、文法の訂正案、スペルの自動修正による文章作成支援
コネクテッドシートの利用 基本 基本 基本
自社用のカスタムテンプレートの作成 ×
NotebookLM
Business Starter Business Standard Business Plus
AIリサーチアシスタントの種類 NotebookLM NotebookLM Plus NotebookLM Plus
要約を元に2人のAIが対話形式でディスカッション 1日あたり最大3件 1日あたり最大20件 1日あたり最大20件
作成可能なノートブック数 、ノートブックあたりのソース数、チャットクエリ 最大100のノートブック、1ノートブックあたり最大50のソース、1日あたり最大50件のチャットクエリ 最大500のノートブック、1ノートブックあたり最大300のソース、1日当たり最大500件のチャットクエリ 最大500のノートブック、1ノートブックあたり最大300のソース、1日当たり最大500件のチャットクエリ
スタイルと長さをカスタマイズできるチャットモード ×
AppSheet
Business Starter Business Standard Business Plus
コーディングなしでアプリを構築
セキュリティ
Business Starter Business Standard Business Plus
2段階認証プロセスの利用
グループベースのポリシー管理
高度な保護機能プログラム
エンドポイント管理 基本 基本 基本
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